恒星間ボトルメール

Interstellar Message in a Bottle

ふるさと納税

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、都道府県もしくは市区町村への寄付です。ふるさと納税した額から2000円を引いた額が、所得税と住民税から控除されます。

ただし、控除される額には上限があり、その上限額は家族構成や収入によって異なります。

控除とは

納税額が差し引かれることを控除と言います。控除には所得控除と税額控除があります。

所得控除では、課税の対象となる所得額から一定金額を差し引いた額で、所得税を計算します。

税額控除は、税額から直接的に一定の金額を差し引くことです。

具体的な計算

たとえば、3万円のふるさと納税をした場合、2万8000円(3万円 - 2000円)が所得税と住民税から控除されます。

つまり、ふるさと納税は、1年間に2000円で返礼品を買うのと実質的には同じです。

1年間に何件ふるさと納税をしても、自己負担額は2000円のままです。

どれぐらいの人がふるさと納税している?

ふるさと納税制度について』によると、令和元年(2019年)度の、ふるさと納税に係る寄付金税額控除控除の適用人数は、395万人でした。つまり、日本人口の約3%がふるさと納税を利用しています。

ふるさと納税サイト

世の中にはいくつものふるさと納税サイトがあります。

furu-sato.com

ふるさと納税サイトには、各自治体の返礼品情報が掲載されています。各地の返礼品を比較して、気に入る品物を見つけることができます。

さらに、ふるさと納税サイトを通して寄付の申込みを行うことができます。

参考ページ