こんにちは。今日は、円城塔『Boy's Surface』の文庫版(早川書房、2011年)のサイン本をゲットしました。古書店で、定価は620円(税抜)のところ1000円(税込)で購入することができました。
こちらが表紙にマジックで書かれたサインです。円城塔氏のサインは、横書きで書かれた「円城塔」と、その右隣にある、縦に並んだ3つのマークから構成されていました。縦に並んだマークは、上から「円形」、「城」、「塔」のマークでした。さらに、表紙左下には落款がありました。この落款は、円城塔の英語表記「EnJoe Toh」の頭文字である「E」、「J」、「T」を組み合わせたように見えます。それと同時に、漢字の「円」の形に似ている箇所もあります。
本書のサイン本は全部で何冊あるのか分かりませんが、希少なサイン本が巡り巡って今、手元にあることを不思議に思います。同時に、サイン本の価値は、価値を見出す人にしか見出されないものです。この世に生を享けて、サイン本に価値を見出だせるような作家に巡り会えたことにも感激です。
現在、円城塔の文庫本をコンプリートするプロジェクトが継続中です。本書『Boy's Surface』は、『Self-Reference ENGINE』に続く二冊目です。今後も購入したらこちらで報告いたします。